そういえば知らない!最近のお墓事情

人気急上昇の「永代供養」って?

人気急上昇の「永代供養」って?の写真

茅ヶ崎市での葬儀は茅ヶ崎市の葬儀社グランドセレモニーにまずは相談しましょう。フリーダイヤルの電話相談は24時間無料受付。

お墓はこれまで遺族が管理や供養を行ってきました。
しかし最近では、住んでいる場所から距離がある、未婚や子供がいないため後継者がいない、など様々な理由から管理できなくなっている家庭が増えています。
管理や供養を行う後継者がいなくなってしまうと、無縁墓になってしまう恐れが出てしまうのです。
しかしそのような問題を解決できる方法として、近年人気が高くなっているのが永代供養です。
TVCMなどでも流れる事が増えているため、耳にしたことがある人も多いでしょう。
この永代供養とは、遺族などに変わって寺院や霊園が遺骨を管理代行し、供養してくれる方法です。
現代ではお墓は持たないと考える方や、結婚や出産をしないという人も増えている時代です。
そのため、永代供養という方法が注目されてきているのでしょう。
メリットはとても多く、宗旨や宗派にとらわれる事がない、お墓を持つよりも費用が安価ですむ、身寄りがなくても安心して供養してもらえるなどがあります。
最近では永代供養を導入している寺院や霊園はとても増えているので、自宅から近い場所で見つける事が可能でしょう。
もちろんデメリットも存在しており、個別で管理してもらえるのではなく合同で遺骨が安置されます。
また、永代供養は永遠に管理や供養を行ってくれると勘違いしてしまいがちですが、その寺院や霊園によって期間が決められています。
事前にしっかりと確認するとトラブルがなく安心して利用できるようになるでしょう。

品川区で行われる家族葬のは多くは、一般の葬儀を身内だけで行う家族葬です。家族葬の中には、お通夜を省いて1日だけで葬儀を行う「一日葬」もありますし、通夜も葬儀も行わない「火葬式」または「直葬(じきそう)」と呼ばれる葬儀もあります。

「家族葬」「一日葬」「火葬式(直葬)」のどれを選ぶかは、予算やスケジュール、お寺、親族の意見など様々な要因がありますが、やはり一番の要因は予算(費用)となります。

品川区に限ったことではないですが、品川区で葬儀をされる方の多くは、費用面を第一に考える傾向にありますので、できるだけ費用を抑えて豪華な葬儀を行ってくれる葬儀社を選びたいところです。

当サイトではそんな願いを叶えてくれる葬儀社グランドセレモニー(葬儀社の公式サイトはこちら)をご紹介します。

グランドセレモニーは品川区の葬儀で評判で、その理由は料金の安さと、料金の明朗さです。不安な追加費用がないセットプランはわかりやすく、電話相談のみで正確かつ明細なお見積もりを出してくれます。

電話相談は何度でも無料ですし、お見積もりも、万が一のキャンセルもすべて無料ですので気軽に電話相談をされてみてください。