そういえば知らない!最近のお墓事情

お墓が重荷なら「墓じまい」という選択も

お墓が重荷なら「墓じまい」という選択もの写真

葬儀を春日部市でご検討中の方は春日部市の葬儀社グランドセレモニーがおすすめです。24時間365日年中無休でご依頼を受け付けています。

昔に比べ離れて暮らす家族が増えています。
それに伴って問題になっているのがお墓です。
お墓を管理できなくなってしまい、放置状態も増えています。
また、子供がいないなどの理由からお墓を継ぐ人がいなくなっている場合もあります。
お墓の事を考えると頭がいたい、と悩んでいるのであれば墓じまいという方法を選択する事もできるのです。
墓じまいとはなにか、と疑問に思った人も多いでしょう。
これはお墓を解体して撤去する事を意味しています。
例えばこれまでお墓があった場所は遠く、管理するのが難しかったという場合には、墓じまいした後に近くに移動させる事もできます。
お墓を持たなくても納骨堂を利用する、永代供養に変えるなど方法は様々です。
お墓を撤去というと、罰当たりなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、管理や供養ができず無縁墓にしてしまうよりは、近くで管理しやすいようにしたり、寺院や霊園に永代供養をお願いしたほうが良い場合もあるのです。
墓じまいには手続きが必要になります。
手続きに必要な書類として主なものは、改葬許可申請書・埋葬証明書・改葬許可証です。
お墓から遺骨を取り出したら、業者に依頼して解体し撤去してもらいましょう。
必ず更地にする必要があり、費用は数十万円から敷地が広い場合には100万円以上かかってしまう事もあります。
事前にいくつかの業者に見積もりを依頼して比較検討する事が大切です。
中には業者が指定されている場合もあるので、併せて確認が必要です。

品川区で行われる家族葬のは多くは、一般の葬儀を身内だけで行う家族葬です。家族葬の中には、お通夜を省いて1日だけで葬儀を行う「一日葬」もありますし、通夜も葬儀も行わない「火葬式」または「直葬(じきそう)」と呼ばれる葬儀もあります。

「家族葬」「一日葬」「火葬式(直葬)」のどれを選ぶかは、予算やスケジュール、お寺、親族の意見など様々な要因がありますが、やはり一番の要因は予算(費用)となります。

品川区に限ったことではないですが、品川区で葬儀をされる方の多くは、費用面を第一に考える傾向にありますので、できるだけ費用を抑えて豪華な葬儀を行ってくれる葬儀社を選びたいところです。

当サイトではそんな願いを叶えてくれる葬儀社グランドセレモニー(葬儀社の公式サイトはこちら)をご紹介します。

グランドセレモニーは品川区の葬儀で評判で、その理由は料金の安さと、料金の明朗さです。不安な追加費用がないセットプランはわかりやすく、電話相談のみで正確かつ明細なお見積もりを出してくれます。

電話相談は何度でも無料ですし、お見積もりも、万が一のキャンセルもすべて無料ですので気軽に電話相談をされてみてください。